フィッツジェラルド『バビロン再訪』

スコット・フィッツジェラルド『バビロン再訪』(原題“Babylon Revisited”)

f:id:musashi_blog:20200601151128j:plain

注意事項

・いわゆるネタバレを含みます。

・あらすじは作品の一部を運営者が独断で切り抜き、纏めたものです。

・作中で設定などが明らかになる順序が前後している場合があります。

・あらすじによって作品を理解することや、その面白さを判断することはできません。ぜひ作品自体を手に取ってみてください。

 

以上のことご了承の上お読みください。

あらすじ(約400字)

 主人公のチャーリーは義兄夫婦のもとで育てられている娘に会うため、かつて住んでいたパリに戻ってくる。彼はパリでの生活の中で酒におぼれ、その中で妻のヘレンを失っていたが、現在はプラハで仕事の成功をおさめ、酒は一日一杯に控える、と誠実な人間になっていた。

 チャーリーは義兄夫婦に対して、娘を引き取りもう一度一緒に暮らしたいと相談する。ヘレンの姉であるマリオンは、放蕩生活によって妹の病死を助長することになったチャーリーのことを信用しきれておらず、話し合いは熱を帯びるが、最終的には承認することになる。

 後日チャーリーが、義兄夫婦やその子供たちと幸せなひと時を過ごす中、かつての友人たちが酒に酔った状態で、チャールズを食事に誘いに来る。酩酊して横暴な態度をとる彼らに、義姉のマリオンはヒステリーを起こし、娘を引き取る話は先延ばしにされてしまう。

 チャーリーはパリを去る前にバーで一杯だけ酒を飲み、再びこの地に戻ってくることを誓うのだった。

おわりに

今回は省略しましたが、

・かつてのパリと変わってしまった現在のパリ、

・チャーリーとオノリアが街へ出かけるシーン、

・ヘレンの死因へつながる雪の日の事故、 など

他にも様々な重要シーンがあります。 また、このあらすじでは作者の巧みな文章表現を楽しむことはできません。 (あらすじはあくまでサイト運営者が個人で書いたものであり、作品の持ち味や面白さを表現することは出来ていません) ぜひ作品自体を読んでみてください。

スポンサーリンク